CocoaのFrameworkでSTLを使ってみる

最近Cocoaにはまっています。Windows用に作成したライブラリをMacへ移植してみたのですが意外とはまったのでメモ

環境

  • MacOX10.9
  • XCode 5

TestAppという単純なアプリを作成しその中からSTLで作成したFrameworkを呼ぶことにするサンプルです。

UtilsというなのFramework

まず、ライブラリの作成です。XCodeでOSX用のCocoaFrameworkを作成します。

作成した後にファイルの追加で以下のヘッダファイルとC++ファイルを追加します

  • Test.h
#ifndef Utils_Test_h
#define Utils_Test_h
#include 
// 値を保持するクラス
class Bean{
public:
		int a;
		int b;

		Bean();
		void set(int a,int b);
		std::string to_s();
};
// 値を操作するクラス
class Test{
public:
		int add(int a,int b);
		std::shared_ptr add(std::shared_ptr a ,std::shared_ptr b);
};
#endif
  • Test.cpp
#include "Test.h"
#include 
Bean::Bean(){
		a=0;
		b=0;
}
void Bean::set(int a_,int b_){
		a=a_;
		b=b_;
}
std::string Bean::to_s(){
		char buf[1000];
		sprintf(buf,"a=%d,b=%d",a,b);
		return std::string(buf);
}
int Test::add(int a, int b){
		return a+b;
}
std::shared_ptr Test::add(std::shared_ptr a ,std::shared_ptr b){
		std::shared_ptr ret=std::shared_ptr(new Bean());
		int va=a->a+b->a;
		int vb=b->b+b->b;
		ret->set(va,vb);
		return ret;
}

ついでにObjective-Cのクラスも追加します。こちらを参考に

  • Utils.h
#import 

@interface Utils : NSObject
+(NSString*)addBrackets:(NSString*)string;
@end
  • Utils.m
#import "Utils.h"

@implementation Utils
+(NSString *)addBrackets:(NSString *)string
{
		return [NSString stringWithFormat:@"[-- %@ --]", string];
}
@end

それぞれのヘッダファイルをPublickにしたのちに、コンパイルするのですが、Build Rulesの Apple LLVM 5.0 Language C++のC++ Language Dialect を -std=c++11へ、C++ Standard Libraryを libc++(LLVM C++ standard library with C++ 11 supportへ変更します。また Apple LLVM 5.0 Language のCompile Source As をObjective-C++へと変更しておきます。

これでコンパイルOKのはず

TestAppというアプリ作成

OSXのApplicationのCocoaApplicationからプロジェクトを作成し、テキストボックスとボタンを配置しておきます。また、プロジェクトのFrameworksに先ほど作成したUtilsのフレームワークを追加しておきます。

  • AppDelegate.h
#import 

@interface AppDelegate : NSObject 

@property (assign) IBOutlet NSWindow *window;

@property IBOutlet NSButton *button;
@property IBOutlet NSTextField *text;

-(IBAction)pushButton:(id)sender;
@end
  • AppDelegate.m
#import "AppDelegate.h"

#import 
#import 
#include 

@implementation AppDelegate
@synthesize button;
@synthesize text;

- (void)applicationDidFinishLaunching:(NSNotification *)aNotification
{
		// Insert code here to initialize your application
}

-(IBAction)pushButton:(id)sender{
		std::shared_ptr a=std::shared_ptr(new Bean());
		std::shared_ptr b=std::shared_ptr(new Bean());
		std::shared_ptr t=std::shared_ptr(new Test());

		a->set(1,2);
		b->set(10,20);
		std::shared_ptr tt=t->add(a,b);
		NSString* swk=[NSString stringWithCString:tt->to_s().c_str() encoding:[NSString defaultCStringEncoding]];
		NSString* str=[Utils addBrackets:swk];
		[text setStringValue:str];
}
@end

先ほどのライブラリと同様にBuildSettingを変更しておきます。

これでコンパイルとリンクがOKのはず。。

ボタンを押すとライブラリで計算した値がテキストボックスに出るはずです