MacOS10.8のVirtualBox上でUSB接続のDVDを認識させる

  • iMac MacOS10.8
  • DVD Drive Buffalo BRXL-PC6VU2
  • ゲストWindowsVista Ultimate 32bit

この組み合わせでVirtualBox上のVistaにつなげるにはちょっと苦労しました。

VirtualBoxの設定からポート、USB を選択し+ボタンでBUFFALO Optical ODDを追加します。この際にUSB2.0コントローラを有効にしますが、こちらはVirtualBoxの追加パッケージを入れておく必要がありました。

このまま起動すると、Vista上では不明なデバイスとして認識されてしまい、DVDは使えません。

ネットを調べたところ皆さん苦労しているようで、起動前にUSBをMacから物理的にはなしておき、VirtualBox起動後につけるとかあったのですが、うまくいきません。

半ばあきらめていたのですが、OKWebにあったこれ

「CPUを一個にするとうまくいく!」

半信半疑でVirtualBoxのCPU数を2個から1個へ。

これがうまくいきました。Explorer上でちゃんとDVDドライブとして認識されています